2017年10月17日火曜日

人間は他の動物よりもガンになりやすい!


人間は他の動物よりもガンになりやすい生物なのだそうだ!

上の図は日本人の死因別の死亡者数の割合をグラフにしたもの。ガンで亡くなる人が一番多く28.3%となっている。

 ※ 以下、NHKスペシャル病の起源ガン=人類進化が生んだ病より

●ガンとは何か?

正常な細胞は、ある程度分裂を繰り返したり、分裂の段階でDNAのコピーにミスが生じたとき、自ら死に至るアポトーシス(細胞死)という性質が組み込まれている。 ガン細胞は、そのアポトーシスの仕組みが失われており、栄養分と酸素さえあれば無限に分裂・増殖を繰り返していく。 ガン細胞の怖いところは、血液やリンパ液の流れに乗ってガン細胞が他の臓器に転移することである。腫瘍ができても、それがその場にいつまでも留まっていれば、手術で取り除くことができる。

ガンは特殊な病でなく、毎日体内で発生するのが、ごく自然なことで、ただそれが命に関わるほど悪化する前に、①DNAの損傷が修復されたり、②アポトーシスによって消去されたり、③免疫細胞に駆除されていて、毎日、数千個が発生するが、発病しないように処理されている。


ガン細胞と通常の細胞との違いは、通常の細胞は隣の細胞に接すると増殖を停止するが、ガン細胞はこの機能が失われていて、無限に増殖する。また、細胞の寿命がなく、不死であるという特徴がある。

●人間はガンになりやすい生きもの

ガンは多細胞生物の宿命。5億5千万年前の恐竜の骨でガンが見つかっている。 人間はガンになりやすい動物だといえる。チンパンジーと人間の遺伝子の違いはわずか1%であるが、ガンになる確率は15倍も高く、ガンによる死亡もチンパンジーが2%に対し、人間は30%にもなる。 進化の過程で、人間はなぜガンになりやすくなったのか?

●二足歩行とガンの関係

二足歩行ができるようになって、両手が自由に使えるようになって、男は女に食べものを運び、女はその代償として交尾をさせるという生態ができ、男は狩り、女は子育ての分業が確立した。 人類は二足歩行を獲得したが、代わりに骨盤が狭くなってしまったために人間の赤ん坊は未熟で生まれるようになり、子どもが一人前に歩き回れるようになるまで3年間、女は男を繋ぎ止めておく必要が産まれた。 チンパンジーではメスに明確な発情期があり、対応するようにオスの精子を作る細胞の増殖は一定期間で終わるシステムになっている。 人間の場合、女は発情期を明確に示さなくなり、男は子孫を残すために、いつでも精子を準備しておかなくてはいけなくなった。精子をつくる細胞に変化が生じ、際限なく分裂できるように進化した。そして人間のガンは、この精子製造の際限なく分裂できる増殖システムを取り入れて狂暴化した。

●脳の巨大化とガンの関係

脳の急速な巨大化を支えたのは、細胞増殖に必要な脂肪酸を作る酵素FASが深く関与している。

人のFAS酵素は他の動物と比べて強力に変異して、脳の巨大化を助けた。だが人のがんは精子増殖と同様に、パワーアップしたFASを大量に集中利用し、大増殖して人のガンを増大させた。

ガブリエル・ロネット博士は、ガン細胞は、アポトーシス(細胞死)の仕組みが失われており、栄養分と酸素さえあれば無限に分裂・増殖を繰り返していくため、細胞内に脂肪を貯蔵できるはずがない。それなのに、脂肪を貯蔵する働きをするFAS酵素がガン細胞内に大量に存在していたことを発見した。その後の研究によって、ガン細胞は、FAS酵素をエネルギーを貯蓄するために使うのではなく、FAS酵素がつくる脂肪酸を増殖分裂の際のエネルギーとして使っていることを明らかにした。



FAS酵素の働きを止めれば、ガンは増殖できず死滅することがわかり、。抗がん剤FAS酵素阻害薬C31が発明された。C31は開発中ではあるが、殆ど総てのガンに効果がある画期的な治療薬として注目されている。

全身の細胞は休むことなく新陳代謝されているが、FAS酵素阻害薬C31は1日の投与でガン細胞にダメージを与える。1日なら、正常な細胞分裂が止まっても問題は少ない。臨床試験が終われば、ガンの有力な特効薬となる。




●出アフリカがもたらしたガン

人類はアフリカに生まれ、6万年前に他の地域へ広がっていった。寒冷で紫外線が少ない米国ネブラスカ州プリモント市は全米一番、大腸ガンによる死者が多い。紫外線によって生成されるビタミンD不足が大腸ガンに関係している。大規模な比較実験では、ビタミンD服用者たちの大腸ガン発症は半分になった。


●電気の発明とガンの関係

メラトニンは夜間に眠っている時に増え、ガンを抑制する働きがあるホルモン。眠っている時にか分泌されず、夜間勤務者はメラトニンが5分の1しか分泌されず、乳ガンは2倍、前立腺ガンは3倍に増えた。 2009年にデンマークでは夜勤看護師の乳ガンと前立腺ガンに労災が適用されている。日本人女性は16人に1人が乳ガンにかかるという。そして乳ガン発病者の2割が死亡している。乳ガンは転移しやすいためと考えられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿